石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会・公式ツイッター

石巻市復興を考える市民の会「公式」掲示板

662551

年末年始、日本酒のお届け - 横山暁仁

2013/01/14 (Mon) 17:48:19
*.bbtec.net

岐阜県土岐市の酒造メーカー「千古乃岩酒造」様から、石巻のみなさんのために日本酒1ケース(4合ビン12本)をいただきました。
岐阜県岐阜市にある「明樹会」という異業種交流会で、2012年7月だったと思いますが、千古乃岩酒造様の杜氏である中島様と知り合うことができました。
その明樹会の忘年会で中島様と再びお会いすることができ、「近々石巻に行く予定です。石巻の方々のために日本酒を提供していただけないか?」とお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

送っていただいた日本酒「しぼりたて生酒」を年末年始にかけて配りました。

こちらは、石巻の手話サークル(ろう者の方々と手話通訳)のみなさん

Re: 年末年始、日本酒のお届け - 横山暁仁

2013/01/14 (Mon) 18:09:38
*.bbtec.net

こちらは、石巻市中央にある壽屋酒店さんのご夫婦です。

現在は石巻市を訪れるボランティアさんが、宮城県の地酒を購入することで、支援をしています。
しかし、震災後まもなく2年経とうとしている現在、ボランティアさんも少なくなり、今後ボランティアさんが来なくなれば、全国各地に持ち帰るためのお酒の販売が当然減ってきます。

そのため、逆に全国各地の美味しいお酒、珍しいお酒などをこちらで販売してもらい、石巻市民で消費していただくことを考えて、そのヒントになるのではないかと紹介するためにお届けしました。

そんなことを考えお届けしましたが、どのような効果が有るんでしょうか?

Re: 年末年始、日本酒のお届け - 横山暁仁

2013/01/14 (Mon) 17:56:05
*.bbtec.net

こちらは、住吉分館がある地区の自治会の会長さんです。
自治会の集まりで呑んでいただくためにお渡ししました。

Re: 年末年始、日本酒のお届け - 横山暁仁

2013/01/14 (Mon) 17:54:35
*.bbtec.net

こちらは、石巻市中央のアイトピア商店街にあるかめ七呉服店さんです。
商店街の方々で呑んでいただくためにお渡ししました。

Re: 年末年始、日本酒のお届け - 横山暁仁

2013/01/14 (Mon) 17:51:01
*.bbtec.net

こちらは、湊分館がある地区の自治会のみなさんです。
みなさんで集まるのは2月だと仰ってました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.