石巻市復興を考える市民の会facebook

石巻市復興を考える市民の会・公式home page

石巻市復興を考える市民の会・公式ツイッター

石巻市復興を考える市民の会「公式」掲示板

663165

復興市場と支援者の皆様へ - 藤田利彦

2012/10/30 (Tue) 21:21:10
*.emobile.ad.jp

この大橋会館は、石巻市役所が管理している公民館ではないので、補修、修理費は一切を地域が負担することになります。

今回の大津波で、大橋会館も被災しました。なんとか外装は修理したものの、まだまだ修理しなければいけない箇所がある。そして、困ったことは「座布団」が全部、ヘドロまみれになり、洗濯をして最良しているものの、できることならば「新しい座布団に買い換えたいのだ」という。

しかし、その資金が無いわけです。壁、屋根など修理の優先順位というものがありますから。

ーーーーーーーーーーーーーーー
市民の会は、現在石巻中央公民館・湊分館を維持していますが、再開の時、復興市場さんと支援者の皆様の応援で座布団を手にすることができました。その座布団の一部を、困っている大橋会館に提供できないか?と考えたわけです。苦しい時、困ったときは「お互い様」ですから。そこで、復興市場の山崎代表に相談したところ、大橋会館への移譲を快諾してくださった。

20枚ほど、大橋会館に座布団を寄付することにしたのです。

支援者の皆様、ありがとうございました。皆様が湊分館に寄付してくださった座布団の一部を、大橋会館に寄付することとなりました。結果的には、皆様の支援は、湊分館と大橋会館という「2箇所」の地域の集会所を支えることとなったのです。

Re: 復興市場と支援者の皆様へ - 藤田利彦

2012/10/30 (Tue) 21:23:25
*.emobile.ad.jp

子供たちは、座布団を布団のように並べて、横になり、絵本を楽しんでいました。「今の子供の家には、座布団って無いんだよ。だから珍しいのだと思う」と大橋会館の長老の解説あり。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.